幸福への招待

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不幸の要因、その四

被害妄想
 
極端な形では、被害妄想は狂気の一種とされている。
実のところ、この病気は治しにくい。各人の理解によってのみ、治療ができる。
(この病気には、大なり小なり、ほぼすべてのひとがかかっているのだ)
 
被害妄想はいつも、おのれの美点をあまりに誇大視するところに原因がある。
 
私たちが善行をする動機は、自分で思っているほど純粋であることはめったにない。
権力欲というのは油断ならぬものだ。
 
被害妄想の適切な予防薬は、まず、
あなたの動機は、必ずしもあなた自身で思っているほど利他的ではないことを忘れてはいけない。
第二、あなた自身の美点を過大評価してはいけない
第三、あなたが自分自身に寄せているほどの大きな興味をほかの人も寄せてくれるものと期待してはならない。
 
権力欲のほかに、もう一つの動機、虚栄心がある。
理想主義は、単純な動機にいろいろ奇妙な変装をさせる。
それは、最も気高い人々の行動でさえ、九分どおりまで、利己主義的な動機に発している。これは遺憾とするにあたらない。なぜなら、そうでなければ、人類は生き残れないからである。
 
人間、食事が楽しいから食事をするというほうがいいのである。
何か利己主義的な動機なしには、熱意を持つことはむずかしい。
 
ひとつのテストがある。
―あなたがものを書くのは、ある思想や感情を表現したいというやむにやまれぬ衝動を感じるためなのか、それとも、拍手かっさいを浴びたいという欲望に駆られたためなのか?
 
後者のような人は、自分の芸術で拍手かっさいを得られないのであれば、それをあきらめたほうがよい。不幸な生活の要因になる。
 
”あなたの長所はあなたが願っていたほどたいしたものではない”
それを認めるのは、一時、苦痛であるかもしれない。しかし、そこを越えれば、ふたたび幸福な生活が可能になる。
 
他人にあまり多くを期待するな
いつも覚えておくべき重要で、とかく忘れがちな点は、
「彼らは、彼ら自身の角度から、自分のエゴにかかわる人生をみているのであって、あなたの角度から、あなたのエゴにかかわる人生を見ているのではない」ということ。
 
「あいつのふるまいはけしからん」と人々が言うとき、エゴをむき出しにした人間の強欲さに対する自然なエゴイズムの健康な反応にほかならない。
ほかの人はあなたほど親身にあなたのことを考えてはくれない、ということを悟ること。
 
真実がどんなに不愉快なものであっても、きっぱりとそれに直面し、それに慣れ、それに従ってあなたの生活を築きあげるようにしたほうがいい。
 
世評に対するおびえ
 
ほとんどの人は、ともに生活をしている人びとから大筋において肯認されるのでないかぎり、幸福になれない。
 
あるグループ内で暮らしているときは、ほとんどはみだし者であるかもしれないが、別なグループでは、まったく普通の人間として受け入れられる。大部分の不幸は、特に若い人たちの間では、このようにして生じる。(アノミー
 
かつて知り合った人のうちで
私に吐き気を催させなかったのは
ひとりフゼリだった ひとりはトルコ人でユダヤ人だ
では、クリスチャンの友人諸君、ごきげんはいかが   (ブレイク)
 
これほどまでの力を内なる生活において持ち合わせている人は、残念ながら、たくさんはいない。
 
ニューヨークのような大都会に住む知識人たちは、たいてい、気心の合ったグループを見つけることができる。
アメリカのいたるところでは、東西南北、とんでもないところで、孤独な人々に出くわすことがある。
 
世評というものは、世評に無関心な人々よりも、はっきりと世評をこわがっている人びとに対して、つねにいっそう暴虐である。
 
自分の属している集団の慣習としっくりいっていない人たちは、とかく怒りっぽく、不安で、のびやかな陽気さに欠けた人間になりやすい。別な集団に移し変えられたとしたら、性格ががらりと変わるように思われる。
自分の環境とどうもしっくりいかないと思う若い人たちは、可能な場合はいつでも、気心の合った仲間が得られるチャンスのある仕事を選ぶように努めなければならない。そのために収入が相当減るとしてもである。
 
自分の境遇としっくりいかないのは不幸である。
望ましいのは、敵意をできるだけ少なく、無効にする方法を見つけることだ。
この問題は、青年時代に生じる。適切な環境で、適切な職業についたあかつきには、たいていの場合、社会的迫害を受けないですむ。
 
しかし、まったく知られていない殺人がいったいどれほどあったか、だれにもわからない。私たちが聞き知っている天才は、すべて逆境に打ち勝っている。肝心なのは、なんとかして無知の暴力からのがれるだけでなく、恨みをいだかず、エネルギーを減少させずにのがれるということ。若者の道は、あまり険しくすぎてはならない。
 
問題なのは、それが若い人の生きかたであって、年寄りの生き方ではない、ということ。
両親の反対だけでは、その企てを放棄すべき十分な理由にはならない。
専門家の意見は別として、一般に、重大な問題でもささいな問題でも、他人の意見が尊重されすぎているのではないか?
 
わざと世評を無視しても少しも意味がない。それこそ世評をに支配されることにほかならない。
しかし、世評に本当に無関心であることは、一つの力であり、同時に幸福の源泉でもある。
私は、何も人びとはわざと変人になるべきだ、と言ってるのではない。人びとは自然であるべきで、おのれの自発的な趣味に生きるべきだ、と言っているにすぎない。
 
幸福は、同じような趣味と、同じような意見を持った人たちとの交際によって増進される。
この方法により、現在、多くの因習にとらわれない人たち苦しめられている孤独感は、だんだん減っていき、ほとんど皆無になってほしいものである。
 
私たちの生き方が、私たち自身の深い衝動から生まれてくることが、幸福にとって不可欠であるから。
 
世評に対する恐れは、他のすべての恐れと同様に、抑圧的で、成長を妨げるものである。
新聞がだれかを、全然無害な人間をスケイプゴートにしてやろうと決めれば、結果は非常に恐ろしいものになりかねない。
この害悪に対する究極的な治療法は、ただひとつ、一般大衆が一段と寛容になることである。
 
寛容さを増やす最善の方法は、幸福を享受しているがゆえに、仲間の人間に苦痛を与えることを主な楽しみとしていない個人の数をふやすことである。