幸福への招待

幸せを望むすべての方へ言葉の本をお届けします

第二部 幸福をもたらすもの

幸福はそれでも可能か?

今度は幸福な人間を考察する、楽しい仕事にとりかかる。
幸福には二種類ある。一つの種類はどんな人間にも得られるが、もう一つは読み書きのできる人にしか得られないもの。
 
私は、子供のころ、幸福ではちきれそうなひとりの男を知っている。
彼の幸福は、体力に恵まれ、仕事が十分にあり、岩石という形のなんとか克服できる障害に打ち勝つことに基づいていた。
 
彼が喜びを得たのは、自分の技術を行使することに生き生きとした愉悦をおぼえたからであった。
人間が狩猟によって食べ物を得ていたころは、仕事はひとつの喜びであった。
 
自己を過小評価する人はいつも成功したことに驚くのに対し、自己を過大評価する人は、いつも失敗したことに驚いている。
うぬぼれないのは賢明であるが、かといって、あまりに控えめで、やる気がないのもよろしくない。
 
高等教育を受けた成員中で、今日も、最も幸福なのは科学者である。
科学者が仕事の上で幸福なのは、その重要性は、彼ら自身にも一般人にもつゆ疑われていないからである。
この点で科学者は、芸術家よりも幸福である。
 
画家たちは、絶えず自己主張をしなければならない生活において、本当に幸福になれる人は皆無に等しい。
軽蔑されるか卑屈になるかのどちらかを選ばなければならない、という立場に置かれるだろう。
現代の億万長者は、芸術家の仕事は自分の仕事に劣らず重要であるとは夢にも思わない。
 
仲間とつきあい、他人と協力することが、普通の人間の幸福における不可欠の要素である。
 
(ささやかな)主義主張を信じることは幸福の源泉である。
私の知っている人びとで、イギリス人はイスラエルの十支族であると信じていた人たちは、ほとんど例外なく幸福だったし、一方、イギリス人はエフライムとマナセの支族にほかならないと信じてた人たちときたら、その至福には際限がなかった。
野球ファンの熱狂的な喜びを考えてみるがいい。
 
けれども、道楽や趣味は、多くの場合、現実からの逃避になっている。
貪欲で、独占力の強い、つねに強い反応を求める形は、まま不幸の源になる。
趣味は、すべて本物でなければならない。
 
たくさんの人びとが自発的に、努力しないで好きになれることは、個人の幸福の最大のものであるかもしれない。
 
幸福の秘訣は、こういうことだ。
 
あなたの趣味をできるかぎり幅広くせよ。そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。
 
・熱意
 
幻滅はおしなべて一種の病気である。できるだけ早めに治療するべきであって
人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、ますます幸福になるチャンスが多くなり、ますます運命に左右されることが少なくなる。
私たちはみんな、内向的な人間の病気にかかりやすい。
外界からの材料がなければ無力であり、精神は、自力で材料をつかまねばならない。
 
何かに興味をおぼえた人は、興味をおぼえない人よりも、よりよく世界に適応しているのである。
 
古代人は、中庸(ちゅうよう)をもって根本的な美徳のひとつをみなしていた。フランス革命の影響で、この考え方は多くの人に見捨てられ、激しい情熱が賛美されるようになったが、活動の間にバランスがなければ、どれひとつとして、その他の活動ができなくなるまでに推しすすめられてはならない。趣味や欲望は、おしなべて人生の全般的なわくの中に納められるもの。
 
ギリシア流の中庸の方式は、昼間働いている間じゅう、夜するゲームのことを待ちわびている人は、幸福であった。
一日中チェスをするために仕事をおっぽり出す人は、中庸の徳を失っているのである。
(近代資本主義の成り立ちと真逆のような話である)
 
一つの欲望が度を越して、他の欲望をすべて犠牲にしてしまうような人は、根深い悩みをかかえ、亡霊からのがれようとしている人である。
伝説上の中国人が言ったように「私は、飲むために飲んだのではない。酔うために飲むのだ」
(目的より手段・フェチをえらぶ、とかく救いがたい存在など)
 
無謀な危険を冒す人については、何というべきであろうか。
文明社会に見られる熱意の喪失は、大部分、私たちの生き方にとって欠かすことのできない自由を制限されていることによる。
 
人は、健康とありあまるほどのエネルギーが必要である。運がよければ、それ自体面白いと思えるような仕事を持つことである。
古今東西の女性に関するかぎり、彼女たちは、ある抑圧制度のなんとも痛ましい犠牲者なのであるが、その制度の邪悪さに自らは気づいていない。不寛容なものはすべて善に見え、寛容なものは悪に見えている。さいわい、このタイプの女性は減りつつある。
 
男性にとっても、また女性にとっても、熱意こそは、幸福と健康の秘訣である。